MacBook unibody ポリカーボネイトのHDが、いっぱいいっぱいになり、「容量が少なくなりました。」とアラートが出るようになってしまいました。そこで、とあるメルマガで、SSD240Gが、5000円を切って売られていたので、早速購入して、HDからSSDへ載せ替えました。OSは、High Sierraをクリーンインストールしました。それでも、近いうちに容量不足になると思われたので、あまり使わないDVD DriveをHDに変換するもの購入して、載せ替えてみました。
載せ替えを参考にしたサイトは、ここ。
1カ所外し方がわからなかったけれど、持ち上げて、避けておいて入れることができました。注意する点は、裏蓋を閉める作業(最後のところ)で、トラックパッドだかキーボードのフィルムケーブルが抜けないようにか悪さしないようにか、裏蓋側にフィルムケーブルを押さえ込む出っ張りがあります。これが、うまく挟み込まれないと、トラックパッドもキーボードも動かないので要注意。やってしまったかと思ったけれど、何とかなったみたい。何回か裏蓋の閉め直ししちゃいました。
購入したものは、これ。
日本のアマゾンでは、こうなる。
送料を入れて、USでは、$24ぐらいでした。日本では、今は、6000円ぐらいで売ってますが、私が購入したときは、10000円を超えてました。ので、USで購入。
OSをSSDに入れて、DVDにHD載せて、いちど、SSDへUSERを書き出して、HDをFormatして、また、USERをHDに書き出して、SSDのUSERをDeretして、HDのUSERを選択して、家マークにして、SSDのUSERにシンボリックを作ってあげました。
快適快適。Startupも早くなって。
無くなってしまったDVDDriveは、Apple USB Super Driveを購入して、対応予定です。
MacBookProにも、DVD Driveないから、ちょうどいいやと考えました。
この後の話が...