7/16/2019

The Complete Plugged Nickel Sessions / Miles Davis...

The Complete Plugged Nickel Sessions / Miles Davisになります。


これは、2回めに買ったMosaicから出た、10LP組。

なんで今頃と言うかと、先日のiMac Mid 2011のSSD増設をやりながらかけて聴いていたんですけれど、や〜、すごい演奏だ。パワーがある。5人の緊張感から生まれる、それぞれのパワー、そして、即興演奏、かつ、相互間の関係、こんなに緊張感を感じさせて、続々するような演奏なんて、そうそう生まれるものではないです。これ、Liveということもあるな。とにかくすごい!


最初に手に入れたのが、これ。
でも後で知ったんだけれど、確か、吸うていく抜けていたり、カットされていたりと、ほぼCompleteなんだけれど、なぜかちょっとかけていたような記事があった記憶があります。ま〜、気になるところではないような感もありますが、Completeと銘打って、そりゃーないだろ。






ジャケ裏です。縦に1/4のところにある先のところから上に蓋が開くと、8CDsがあります。

久しぶりに聴いて、再認識したのは、Tony Williamsのドラム、相互間の反応の素晴らしさと、Miles,Wayne,Herbieの七変化する演奏に反応し、けしてリズムが崩れず、逆に煽るようなRonとTonyのリズムが、素晴らしいし、気持ち良い。


Herbieの即興演奏も、このLiveが一番じゃないかな。これは、買いです!

再認識!

これが、CompleteCDsでした。確か。
これも上に蓋が相手、8CDがあります。
記憶がかすれてますが、やっぱり少しかけていたかな〜。




ジャケ裏です。

最後に、確か、このジャケットと同じジャケットで、10LPが出たはずです。それも、金欠状況下であった(いつも金欠だが、常軌を逸した金欠状況下)けれど、無理して購入した。それは、Mosaicではなくて、Legacyシリーズで出たような記憶があります。

やっぱり私は、Miles Davisが好きなんです。


A.If I Were A Bell 16:42
B1.Stella By Starlight 12:49
B2.Walkin' 15:51
C1.I Fall In Love Too Easily 11:43
C2.The Theme 10:19
D.My Funny Valentine 16:33
E1.Four 15:05
E2.When I Fall In Love 10:44
F1.Agitation 13:13
F2.'Round About Midnight 8:42
G1.Milestones 14:04
G2.The Theme 0:38
G3.I Fall In Love Too Easily 11:53
H1.All Of You 14:38
H2.Oleo 6:05
I.No Blues 17:35
J1.I Thought About You 11:03
J2.The Theme 8:05
K1.If I Were A Bell 13:29
K2.Stell By Starlight 13:09
L1.Walkin' 11:01
L2.I Fall In Love Too Easily 12:07
L3.The Theme 2:50
M1.All Of You 10:39
M2.Agitation 10:48
N1.My Funny Valentine 13:52
N2.On Green Dolphin Street 12:48
O1.So What? 13:36
O2.The Theme 3:28
P1.When I Fall In Love 13:39
P2.Milestones 11:49
Q1.Autumn Leaves 11:56
Q2.I Fall In Love Too Easily 11:43
R1.No Blues 20:06
R2.The Theme 0:22
S1.Stella By Starlight 14:16
S2.All Blues 12:18
T1.Yesterdays 15:00
T2.The Theme 4:51
Hand-numbered inside booklet out of 5,000 sets produced.

Miles Davis(tp)
Wayne Shorter(ts)
Herbie Hancock(p)
Ron Carter(b)
Tony Williams(ds)
Recorded Live at the Plugged Nickel, Chicago, December 22 & 23, 1965.