ついに、Nike+のサービスが終了しました。
知らなかった!
そもそも、iTunesをアップデートしたら、iPodすらマウントしなくなってしまい、いろいろ調べたら、ver.12.**じゃないとだめだということを知って、ダウングレードを行い、Nike+のデータをアップしたのは、Apl,16,2018(H30.4.16)。
その後も、何も考えずに、平日の朝・晩のrunを続けていたのです。
私の使い方は、iPod nano(2G) 1st editionに、200曲前後入れて、shuffleで一通り聞き終わるまでrunを続けて、その後、iTunesからデータをアップロードしてきました。
今思い返すと、何年前か忘れてしまいましたが、データがアップロードできない時期が2~3回あり、それを乗り越えて、今日まで続けてきました。
まさか、最終アップロードから2週間後にNike+が終了するとは...
そして、そのことを知らずに、約2ヵ月の間、走り続けてしまっていたとは...
この2ヵ月の間、いつもだったら、200曲前後を聞き終わったところでアップロードするのを、今回は、200曲2周りぐらいそのまま走っちゃったのです。というのも、今入っているのは、20曲ぐらいの音楽とBiggeners Speed Leaningなので、勉学ものなので、特にまだ入れ替えなくてもいいやって感じでした。
そして、時間ができたJuneの中旬、アップロードしようとしたら、うんともすんとも...
このとき、MacOSをhight shiirraのアップデートしました。iPodはマウントしたものの、Nike+は、うんともすんとも...
そこで、iTunesをまたダウングレードしてやってみると、Nike+は、一時的に使用できません、的なアラートに阻まれ、アップロードできない。そして、調べてみたら、Nike+のサービス終了...でも、このページの下には、旧デバイスの使い方みたいな説明書きが存在していたので、一時的な使用不可、以前にの何回かあった症状かと...
そして、翌日電話で問い合わせしてみると、Nike+の電話サービスも終了していて、困ったんですが、なんとか、話してくれるところを見つけてよく聞くと、やっぱり終了ということでした。
以前にも何回かあるたびに、iPod tuchにしようかとか考えていたわけです。で、こどものお古のiPhone5sをもらっていたので、これにNRC(Nike Run Club)のappを入れて、続けることにしました。そもそも、走っているときに電話なんか出ないから、解約したiPhone5sをヒコーキモードにしてGPSを使えるようにしてバッテリーを温存をしながら、NRCを使うことで、Nike+のデータを引き継ぐことになりました。約2ヶ月間のデータは、NRCのappから直入力で、データをアップします。途中のラップは消えてしまいますが、やむを得ないです。約150~160のデータを直うちしてアップする必要があるので、ちょっと気が滅入りますが、あと4年弱、定年退職するまでに、40,000km(約地球半周)を目指している私には、不可欠な作業です。(笑)
Nike+3点セット。右上が、iPod nanoに差し込むレシーバー。右下が、靴に仕込むセンサー。Nikeの靴だと対応製品が出ていて、左足の中敷きを取り出すと。土踏まずのあたりに、このセンサーとぴったりの大きさの穴が開いている。左が、Nikeの靴じゃない場合、ひもの部分に取り付け、センサーはこの袋状の部分に入れる。
iPod nano 1stとACTIVITYのスクリーンショットは、明日、載せます。